スタッフブログ

Blog

2013年12月07日

Something Four

こんにちは^-^☆
プランナーUですicon:emoji043
今日は結婚式のおまじない
Something Four
についてご紹介します。
皆様はこの「Something Four」という言葉を聞いたことはありますか?
これは花嫁が生涯幸せな結婚生活を送ることができると語りつがれているヨーロッパのおまじないです。
花嫁が結婚式当日に 「なにか古いもの (Something Old)」 「なに か新しいもの (Something New)」 「なにか借りたもの(Something Borrow)」 「なにか青いもの (Something Blue)」 の4つを身につけると 幸せになれると言われています。 愛する人との幸せが永遠に続くことを願って この幸せのおまじないを取り入れてみてはいかがでしょうか?
「なにか古いもの (Something Old)」 先祖代々伝わった、あるいは家族から譲られた宝飾品を身に着けたり 母や祖母のドレス、または結婚衣裳に使われたベールやレースなどを使用することもあります。

パール.jpg

「なに か新しいもの (Something New)」 新たな生活が幸せなものになりますようにとの願いを込めて 新品のものを身につけます。 結婚式当日に新調するものならウエディングドレスからシューズまで、なんでもよいとされています。

ベニル~1.JPG

「なにか借りたもの(Something Borrowed)」 幸せな結婚生活を送っている人から幸運をわけてもらい その幸せにあやかるために、友人などからベールやハンカチなどの持ち物を借ります。

ベール.jpg

「なにか青いもの (Something Blue)」 「青い鳥」に代表されるように 青は幸せを呼ぶ色、忠実・信頼を象徴する色と言われており 聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。 また、花嫁の純潔や貞操、清らかさを表すことから サムシングブルーは人目につかないよう身につけるのがいいとされ ヨーロッパではガーターベルトに青のリボンを飾るのが一般的です。

ガーター.jpg

このようなおまじないを使わなくても幸せな皆様だとは思いますがicon:emoji059icon:emoji047 取り入れていくのも面白いと思いますicon:emoji043

それでは良い週末を…icon:emoji046
プランナーU