スタッフブログ

Blog

2011年03月09日

誓いの言葉

結婚式で皆様は、なにを誓いますか?




牧師先生によって、またカウンセリングによって、
誓いの際の言葉の詳細は異なりますが、

健やかなるときも、病めるときも、
喜びのときも、悲しみのときも、
富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、
これを慰め、これを助け、

その命ある限り、愛することを誓いますか?


これから歩む人生でいかなる時も相手に添い、愛すること。
そのことをともに誓います。

「結婚式」をイメージされたときにきっと思い浮かぶ、
誓いのシーンは幼い頃からどこか憧れる場面のひとつでもありますね。


そんな「結婚式をすることの意味」になる根幹の誓いについて、
先日担当したご結婚式で、とても素敵な提案をお二人から頂きました。


「お互いの愛を誓うだけではなく、
お互いの家族への誓いも立てたいんです。」



そのお言葉を頂き完成したお二人だけの誓いの言葉は、

実際のご結婚式のなかでお二人の愛を誓約されたのちに、
お二人が振り向きご家族様に向き合い誓われました。

まずは新郎様へ牧師より。
「生涯、新婦〇〇様のご家族を大切にされることを誓いますか?」
-はい、誓います。


続いて新婦様へ。
「生涯、新郎〇〇様のご家族を大切にされることを誓いますか?」
-はい、誓います。


通常誓いの場面では新郎新婦様は牧師と向き合い、
ゲストの皆様には背を向けた立ち位置で行われますが、

お二人のご結婚式で叶えたかったことは、
「家族への感謝、そしてこれからも大切にすることの誓い」

しっかりご家族様に向き合い、
両家の家族様への誓いを立てられました。




その後の誓いのサインも緊張のなか行われることも多いのですが、
とても和やかで温かい雰囲気に包まれた場面になりましたicon:emoji003


実は近年、欧米では誓約の言葉は決まったものではなく、
オリジナルにカスタマイズし誓い合っているそうです。

たとえば…icon:emoji042

あなたの瞳の奥に私は我が家を見つけました。
あなたの心の奥に、私は愛を見つけました。

…私はあなたのものです。そしてあなたは私のものです。
このことを私たちは確信しています。
そしてあなたは私の心に住み着いてしまっています。

そしていつまでもぼくの中にいてください。…

さすがの熱々さですねicon:emoji008





さて、あなたなら結婚式の日になにを誓いますか?
ぜひわたしたちに思いを聞かせてくださいねicon:emoji045icon:emoji045