スタッフブログ

Blog

2013年11月12日

立会人

 

“立会人”
…って、ご存知ですか??


挙式での重要人物なのですが、
知らない方も多いです!


お打合せのときに、「立会人」のお話をすると、
「それなんですか??」と
首をかしげるご新郎ご新婦様がほとんどなんですよね。


立会人とは、
お2人が誓いを交わす際にその証人になる方のことです。



実際に何をするかというと、
挙式の際、新郎新婦は結婚誓約書というものにサインをします。

その結婚誓約書に
“私がこの2人の結婚を見届けました!証人です!!”
という意味でサインをするのが
「立会人」の役目ですicon:emoji044



お2人の手元に一生残る誓約書に名前を残す大切な方ですicon:emoji046icon:emoji045




御両親様以外の成人された方にお願いするのが一般的です、
が、ご新郎様のご兄弟さんなどにやっていただく場合が多いですかねicon:emoji003


それ以外に特別な決まりはありませんので、
お2人をつなぎ合わせたご友人など、
大切な方にお願いするのもいいですね^^


それでも迷われる方は…
字がキレイな人を選んでも良いかもしれませんicon:emoji074(笑)


“誰に証人になってもらおうかな~~~”


そんなことを考えるのも、
わくわくするかもしれませんねicon:emoji048icon:emoji048

photo-68.jpg


photo-69.jpg