スタッフブログ

Blog

2011年03月06日

吉祥文様のいろいろ。。☆

みなさんこんばんは(^^)
今日は和装の豆知識をご紹介します!

吉祥文様とは、祝意をあらわすのに用いる文様で、縁起が
いいとされる動植物や物品などを描いた図柄のことです。
鶴や亀、松竹梅は有名ですよね!?
それ以外にもたくさんの文様があり、それぞれに意味があるんです。




・牡丹 …幾重にも重なる花びらが豊かさと富貴への願望
・薔薇 …「長春花」とも言われ人生の春が長く咲き誇る
・鳳凰 …雄を鳳、雌を凰と称し二羽で鳳凰。慈悲の鳥、幸せの前触れ。
・花喰鳥…花をついばむ鳥で、鳥が幸せを運ぶ。

まだまだ沢山あります!!!

マリアクリスティの和装にもたくさん吉祥文様が描かれておりますので、
衣裳合せの際にはぜひ、ご注目ください♪

スタイリストSuzuki

本日もご覧いただきありがとうございました。
1クリックお願い致します♪♪♪
http://blog.with2.net/link.php?456738