スタッフブログ

Blog

2014年01月23日

プランナーの役割。

ちょっと前に、
「う~~む。今年も明けたな~~~~icon:emoji112」と、思っておりましたが、
「あ!!!!!!!」っという間に1月も終わりに近づいております。


一年が。大人につれて。早くなる(心の俳句)。




本日は、個人的な最近の「出来事」から得た、「学び」についてお話しさせて頂こうと思います。



先日、フリーウェディングプランナーをしている友人の結婚式が行われました。
私は「発起人」として、主催側の立場として参加させて頂いたのですが、
その結婚式は………さすがフリーウェディングプランナーの結婚式。

衣裳や映像、ペーパーアイテム、コーディネート、進行…。
全てにおいて妥協なし。こだわりの詰まった結婚式でした。
「0から作り上げるこだわりの結婚式」ということで、
私にとって、その「作る工程」はとてもとてーーーーも貴重な体験となりました。


ですが、もっともっと学んだことがありました。


それは……


「ペーパーアイテムはきちんと形になっているかな…」
「お花のボリューム少なかったかな…」
「映像多すぎて飽きてしまわないかな…」
「お料理、みんな喜んでくれるかな…」
「新郎との意見が割れる…」
等々。

心配の連続。
妥協できない日々のお仕事にプラス。
このような体力的にも精神的にも大変な準備期間を過ごしていたのです。

結婚式準備をする花嫁と同じ目線で準備ができた経験はとても大きく。
逆に、そんなときに頼れるウェディングプランナーの役割がどれほど大きいものなのかが
リアルに見えたのです。



「結婚準備と仕事」の両立。
ウェディングプランナーである私たちが、
最高のサポートができるよう、どうしたらよいのか…?どうしていったらよいのか…?
この経験をもとに、ちょっと考えてみよう。
と、強く思ったそんな日々でした。