スタッフブログ

Blog

2015年01月13日

ブーケの由来☆

皆様こんにちは♪
先日お客様から 『ブーケって必要なんですか?』というご質問を受けました。

答えは・・・

必要です!
ブーケを持つことによってご新婦様がより一層素敵になるというのはもちろんですが、 ブーケを持つ理由には素敵なエピソードが秘められているのです☆

d7a36da2dc54d635698b544f70ea3299.jpg
その昔、男性が思いを寄せる女性のために花を摘みながら、彼女のもとに向かいました。 彼女のもとにたどり着いたころには、男性の手には素敵な花束ができていました。 その花束を、彼女に差し出しプロポーズしたのが、ブーケの始まりと言われています。

プロポーズを受けた女性は、YESと答えるサインとして、花束から花を一輪抜き、 男性のシャツのポケットに差したのだそうです。 それが、男性がタキシードに差す【ブートニア】の由来だと言われています。

つまり、結婚式で花嫁が花束を持つのは、 【男性からプロポーズを受けた証】 また、男性の胸のブートニアは、【プロポーズを了承された証】となるのです。
自分を思いながら摘んだ花束と共に、プロポーズされるなんて、ロマンチックで素敵ですね(^^)

ブーケはお二人の結婚への思いが詰まったプロポーズの証です。 どのようなブーケにするかご新婦様任せにせず、ご新郎、ご新婦様おふたりで、 今後のお二人の未来を想像しながら考えてみては如何でしょうか。。。
パステルブーケ.png
※ブーケの由来は諸説あります
スタイリスト H