スタッフブログ

Blog

2013年10月11日

こだわりのお料理 ~食養生~

こんにちは。

肌寒い日が多くなってまいりましたね・・・季節の変わり目icon:emoji027
風邪などひかれてませんか?

今日は健康を維持するために日常的に利用することができ

私たちのシェフが大事にしていつも考えていること『食養生』について、シェフに伺ったことをお伝えしたいと思いますicon:emoji045

シェフ.jpg





『食養生』とは・・・

シェフ:「食を通じてあなた自身があなたの命を大切にすることだよ!

日本は古来から春・夏・秋・冬に大事に育てられた旬の食材を身体に取り入れるこ
とで命を養っているんだよね。

春は山菜など苦味のある食べ物を食べて、冬の間に代謝が落ちた身体に
溜まったものを排出するicon:emoji108

夏は酸味のある食べ物。例えば酢によってしめることで食材の毒を殺して人間の

身体にはいらないようにしている。

夏の野菜には薬味となるものが数多く登場するけどこれも排出の力を

活用しなさい!という自然からのメッセージなんだよicon:emoji116

秋は辛味を持った野菜が、旬のものとして多く登場するけどこれも夏にしめだせなか

ったものを秋の辛味で排出しなさい!っていう意味。icon:emoji118

最後に冬。冬は唯一、油をとることで栄養を溜めて春に備えようという事。

人間は冬眠しないけど動物の冬眠をイメージするとわかりやすいかな?」


そして、


「季節感を感じる食生活というのを大事にして生活の中からたくさんの五感を育てる環境を

作るのが自分の使命だな」と・・・。



シェフのお料理は美味しいだけではなく、いろんな想いがこもったお料理なんですicon:emoji003



そんなシェフの想いがこもった今平シェフの技が生み出す「テロワール・キュイジーヌ」icon:emoji045

今までにない新しいブライダル料理の世界ですicon:emoji061




A 4502041.jpg