スタッフブログ

Blog

2015年03月04日

今日は何の日?バ・・・

ひな祭りも終わり、3月4日になりましたね^^


実は、毎年3月4日は、

「バウムクーヘンの日」なんですって!!


みなさん知っていましたか?

 


1919年のこの日、ドイツ出身の菓子職人カール・ユーハイムさんにより、

「日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた日」だそう。


バウムクーヘンといえば結婚式の引き菓子の定番品ですよね♪

 


バームクーヘンはドイツ語で「年輪」という意味を持ち、

19世紀頃からこの「年輪」が「長寿と繁栄のしるし」として、

お祝うい事には欠かせないお菓子となっていました。

 


今では日本の結婚式で、

「夫婦末長く年輪を刻めますようにicon:emoji047

という願いを込めて引出物として用いられています。

 


新郎新婦が選ぶもの全てに、意味があるんですよね。

全てに「意味」のある結婚式、大好きです^^icon:emoji048

 


ひとつひとつの意味を大切に考え、

素敵な結婚式を作りあげたいものですねicon:emoji045

 


以上、 「今日は何の日?バウムクーヘンの日\(^O^)/」


でしたicon:emoji043

 

DSC_0058.jpg