スタッフブログ

Blog

2015年04月18日

ダズンローズ

4月も後半に入りました!!
昼間は暖かいのに、夜は肌寒い日も続き・・・
いつになったら暖かくなるのか待ちどおしいですね(ΛΛ)

ところで『ダズンローズ』というのを聞いたことがありますでしょうか?

3f6a26992242503dcf6e4e1cbf7c86c0.jpg


12本のバラを使ったブーケセレモニーです。
パーティの中でなどプロポーズを再現した演出でもあります。

バラには
感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠
という12個の意味も込められています。

新郎が12本のバラを1本ずつゲストから集めブーケにしたものを
新婦へプロポーズの言葉と一緒にプレゼントし、
新婦は快諾の意味を込めて、ブーケから1輪抜き取り、新郎の胸元に挿して、そのプロポーズを受ける。

もともとはヨーロッパで男性がプロポーズをするためにお花を集めてブーケにして
新婦に贈っていたのが由来!!

バラの花じゃなくても、おふたりの思い出の花に変えてプレゼントしても素敵ですね!